Racemasterとポタリング

趣味のロードバイクを中心に、日常のアレコレを書きとめようと思います。基本的に不定期更新です。

2012年01月

ついに雪がー

まともに降りました。
ってことは、ロードバイクは乗れないですね。
この季節は、シクロクロス用のブロックタイヤを履いているESCAPEに乗ります。
といっても通勤用なので、ガチガチに走りこんだりはできないポジションになっていますが。
雪道をMTBで走る楽しさは、ご存じの方は御存知の通り、ブレーキ操作で後輪を滑らしたり雪の積もったマンホールの上を通過してスリップしたりとスリリングなところにあります。
怪我や事故のない範囲で楽しみたいと思います。


・・・なんか自転車のことも書こうと思って書き始めたけど、これくらいしか思いつかないや。

1月9日のこと

最近ろくに自転車乗ってなかったので、年明けの初乗りに行って来ましたよっと。
 とはいっても、総走行距離50kmくらいだけど。
 (ルートラボ:http://yahoo.jp/qd3PXr

 世間は成人式ということで、華やかな話題で溢れている中、ひとり黙々と走って来ました。
 気温は5℃~8℃くらいで、この地域&この季節では若干暖かいくらい? 
 出会った(すれ違った)サイクリストは3名でした。ピナレロの人と、トレックの人と、ジャイアントの人。
 皆さんがネックウォーマーや暖かそうなアウターを着ていらっしゃる中、薄っぺらなウインドブレーカーに、7分丈パンツといった寒々しい格好で走ってたんですが、やっぱ走り出したら体温まるし、必要なくなるよね?
 いや、財布の中身が寒いからこんな格好で走ってるんですけどね・・

 さて、午前11時過ぎに広島空港に隣接している広島中央森林公園駐車場をスタートしたのですが、ウォーミングアップがてら、バーベキュー広場方面に降りて女王滝を見学してきました。
 てっきり舗装路だと思って行ったのに、普通に山道でしたw
466

 MTBなら(乗って走ったらダメだろうけど)絵になっただろう景色に、なぜかターマック専用のロードバイクで侵入。ほとんど担いで歩きました。アホやねー

 滝を見るのが好きなので、記念撮影したかったんですよ。
 で、撮ってきたのがコレ↓
DSC_0664

もうちょい広域を写すとこうなる↓
DSC_0665
 なんでロードで行ったんよ?
 普通ならサイクリングコースを走るんだろうけど、もうこれまでに何回も走ってて飽きたから、この日はコースに入っていません。トレーニング目的なら良いコースだし、利用するんだけど。
 トレーニングと言っても、コンディションマックスの状態で5周走って平均25分台のラップタイムしか出せない脚ですが・・・。西チャレのリザルトとか見てると、20分は切りたい。

 とまあ、予想外にウォーミングアップにならないアップを終えて、空港周辺を特にコースも決めずにフラフラ走りました。
 まず向かったのが、千丈ヶ原ダム。
 農道を適当に走ってたら坂があったので登ってみたらダムがありました。
 しかも、戦場ケ原、もとい千丈ヶ原ダムとな!
 ガハラさんじゃん!
624

 といっても、黒瀬ダム同様、それほど派手なダムではないし、放水もしてなかったので直ぐに降りました。

 ほいで、できるだけ今までに走ったことのない道をーと思ってたのですが、だいたい走ったことある道なので、特に新鮮なものもなく。。。
妙見が丘(みょうけんがおか)から見下ろす景色もいつもどおりで。
DSC_0692

 中核工業団地まで上がったり、山陽自動車道をくぐって南下してみたり。
2343

 白竜湖まで上がって、福富→高屋→森林公園で回れば程良くアップダウンのあるコースになるんだけど、まあ、年明け一発目ということで、軽めに軽めに。

 ああ、そうそう。サイコンが死にました。今までは電池交換で偶に動いてたんですが、ダメだこりゃ。
00
 ストップウォッチ機能等は動いてるんだけど、センサーの信号を全く拾わない。
 買って1年半くらいなんだけどなー。高機能なんだけど、耐久性が全くないんだよなー。
 ・・・メーカーや型番は見ての通りです。
 もう有線でいいから、小さめで最低限の機能だけが付いた頑丈(で安価)なサイコンが欲しいです。
 (最低限欲しい機能:速度、ケイデンス、各アベレージ、現在時間、ストップウォッチ、総距離、総時間)
 (あったらいいな機能:高度計、斜度計)
 (いらない機能:GPS、心拍計)

 3時間くらいかけてのんびり走ったのですが、やっぱ自転車ってガチガチに乗り込まなくても面白いよなー。
 どこぞの「神のGTO」コピペじゃないけど、

 『カッコイイ、マジで。そして速い。クランク回すと走り出す、マジで。ちょっと感動』

 って思うもんな、マジで。


 今年一年も、安全に楽しく自転車に乗れますように。


 あと、とりあえず直近の自転車イベント(?)

 →1月15日(今週の日曜日か) 自転車部メンバーと共に、サイクリングを拡めるパンフか何かのモデルやるみたい。モデルってか風景の一部に溶け込む感じで、さり気なく映る感じでw

 ぶっちゃけ、どういう風に、どこに載るのかも知らないんだけどw 完成したらもらえるのかな?

 ちょっと、おなか周りをスッキリさせたいよねー、正月太りすっごいし。


【自転車以外のメモ】

①ウチの近所で焼身自殺があったそうな。↑と同じ9日です。夜半に救急車やら消防車やらが集まってたのは、そういうことだったのね。

②広島市内で、凶悪犯が脱獄したみたい。(Reading:NHKニュース 刑務所脱走 広島刑務所が謝罪) 

  市内から電車で1時間もかからない所に住んでる身としては、ちょっと怖いかな。

  戸締りしっかりして、夜は出歩かないようにね。特に女性や子供さんは。

新年明けましておめでとうございます

ということで、2012年の幕があけました。
 激動の2011年を乗り越えて、みなさんと共に新年に突入したのですが、まだまだ課題の多い世の中ですね。
 まあ、下向きに考えても仕方ないので、できることからぼちぼち進めて行きましょう。

 さて、今年のロードバイク関係のイベントについて、観戦&参加したいなーと思うイベントを中心にリストアップしておきます。(日付は昨年開催日を参考に)

2月18日(日)  西日本チャレンジサイクルロードレース
3月11日(日) 晴れの国おかやま7hエンデューロ in 岡山国際サーキット
4月15日(日)
  ツ-ル・ド・八ヶ岳
5月13日(日) 
石見グランフォンド 200km
5月20日(日)  布目湖畔サイクルフェスタ
  〃     
ツール・ド・大山
5月27日(日)  龍神温泉 木の郷サイクリングフェスティバル
6月3日(日)    壱岐サイクルフェスティバル
6月12日(日)
  鳥取県サイクルマラソン120km
7月8日(日)    乗鞍スカイラインヒルクライム
7月
15日(日)  飯南ヒルクライム  島根県飯南町
7月
29日(日)  スーパーメディオフォンド津黒高原
9月
8日(土)    BRM近畿200km 神戸西
9月
16日(日)  出雲路センチュリーライド
10月7日(日)  グランフォンド京都
10月
14日(日)
中国サイクルグランプリ
11月4日(日)  安芸灘とびしま海道オレンジライド
※赤字は参加決定(orほぼ決定)のイベントです。ただし、参加条件等は未確認です。

 全部参加というのは時間的にも金銭的にも無理だけど、八ヶ岳一周や石見グランフォンドや乗鞍ヒルクラなど、有名所にも参加してみたい。出雲路とオレンジライドは参加決定で。
 実際のところは6月まで体づくりで、7月から本格的に参加って形になるだろうけど。

 今年は少しだけヒルクラに力を入れてみようかな。それと、定期的な朝練を。
プロフィール

あ君

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ