Racemasterとポタリング

趣味のロードバイクを中心に、日常のアレコレを書きとめようと思います。基本的に不定期更新です。

2012年06月

業後のサイクリング

サイクリングの話の前に、今日のお昼の出来事をひとつ。

今日の昼ごろ、職員課の職員がウチの課長のところに来て
なにやら相談をしておりました。
なんやろ、と思いながらお茶飲んでたんですが、ふと課長と
目が合ってしまいまして。

「夏ごろにバイトいる?」

はて、なんのことやら。
僕が時間外の仕事(バイト)でもするって意味かと思ったんですが、

「大学生のインターンシップ依頼が来てるんだけど、
やってもらうような業務ある?」

ああ、そういうこと。いる?=必要?ね。
そりゃ、書類整理ならいくらでもありますがな。
でも、遠路遥々職場体験に来て、書類整理とかつまらんやろな。

「雑務ならいくらでもありますよ。でも・・・」

あれはどうか、これはどうか、なんて話をした結果、
隣の係の業務のお手伝いをメインに、ウチの書類整理もやってい
ただく、という方向で話がまとまりました。

8月中旬くらいだそうで。

断片的に適当に書きましたけど、つまりは職場に”女子大生”が
やってくるんですよ。
いやー平均年齢40歳くらいの我が課が、ちっとは若返りますな。


さて、余談はこれくらいで。

昨日も今日もほぼ定時で帰れたので、18時から2時間ほどサイクリングしてきました。
いずれも30km程度ですけどね。
昨日は八本松原から黒瀬津江へ抜けるアップダウンコース。
今日は八本松原、西条下見周辺を回る周回TTコース。

アップダウンコースは登り部分だけだと、平均9%やら平均11%あって、中々歯ごたえがある。
とはいっても、距離が無いのでイマイチ物足りない。
併せて八本松吉川から阿戸町へ抜ける戸坂峠も走ると面白いかもしれない。



周回TTコースは、下見街道にこそ信号があるけれど、後はほぼノンストップで走れる田舎道。
平坦コースで、距離も一周11kmとお手軽。
今日は、これを3周ほど回ってきた。
周回平均タイムは20分と数秒。信号で止まってる時間は時計を止めて計測。
平均速度は時速33km程度。
15分で走れたら平均時速44kmになるけど、信号がある限り厳しいな。
信号6ヶ所中3ヶ所くらいでゼロスタートだしなぁ。



いずれも、このコースを走ったほかにも、周辺をフラフラっと走ってますが、特に何があるわけでもないので省略。



先週と今週のまとめ

ツールドスイスの最終日。
今まさに選手が走っておられますな。
フランクは逆転総合優勝できるかな。
山岳コースで、タイム差は14s。
コスタがどれだけ付いていけるかにかかってますね。

さて、タイトルのこと。
先週は日曜が仕事だったため、9日(土)しかまともに走ってません。
その9日も、確か50kmくらいで、チェーンリング交換した後の微調整のための走行だったので、体力は全然使ってませんでした。
走ったのは世羅町の広域農道がメイン。
世羅公園から白竜湖あたりの往復だけ。


56Tでも、53Tと大差なく坂を登れますね。42Tも中々万能で、9%超えたあたりから使うのだけど、39Tよりテンポよく登れます。
もともとケイデンス上げて走るのは苦手なので。

世羅と言えば、トトロの曲が聞こえる道路が印象的wなのですが、
その標識も可愛らしいです。
P1010524
曇り空なので暗い画像になってます。

後は特に何もないかな・・・。
P1010559

白竜湖
P1010584


__________________________
はい、次は、今週のまとめ。

天気予報では当初、金曜から日曜まで雨だったのですが、結局金曜の夕方からと、土曜日だけでしたね。
僕は金曜日にしまなみ海道、日曜日に太田川を走ってきました。

しまなみは平日だということもあって人がほとんどいない状態。
P1010637

天候はいつ雨が降ってもおかしくない湿った風だったので、
降り出す前には帰るつもりで走ってましたが、結局、折り返し地点の来島海峡大橋あたりでパラついただけでした。
とはいえ、そのせいで路面のゴミが浮いてパンクしましたけど。
雨の降り始めは本当にパンクばかりします。

P1010639
海がキレイ。
P1010641
立体交差

P1010651

P1010666

P1010673
橋。

走行距離は62kmの往復で124kmくらい。
(向島のユアーズから来島海峡大橋まで)

帰りに竹原市の道の駅で父の日用の日本酒を買って帰宅。

日曜日の太田川は、快晴の青空の下でのんびり走ってきました。
宮島ではトライアスロンが開催されているなか、太田川沿いにも走ってる方が結構いらっしゃいました。
P1010682
涼し気で趣のある神社の境内。
P1010684
日向ぼっこ(違う)

P1010691
ガーミンとSKYの逃げ集団(違う)
※風景撮ってたら横を通り過ぎたので、彼らも入ってた。

P1010696
山合の赤い吊り橋

P1010697
船釣り
何が釣れるんだろ?鮎やヤマメが釣れるような川ではないと思うけど。
P1010700P1010699


ちょうど電車が来た。
P1010704

あじさい
P1010712


P1010716
揚倉山の運動公園から府中町及び広島市一望の図

P1010725
最後は、何故か残ってた実家の廊下


はい、終わり。

周防大島ブラブライド

毎週月曜日は絶賛やる気ゼロDAYです。
1時間に1回は有給の電子申請ポタンにカーソルを合わせてしまいます。

さて、そんな憂鬱な月曜日ももうすぐ終わりますが、現在、ドーフィネで土井選手が逃げに乗ってます。
日の丸ジャージかっこいいですね。逃げ切り優勝に期待してますw


ブログの内容は昨日の事になりますが、山口県の周防大島に行ってきました。
朝6時に起きたときは雨が降っていたので、眉をひそめながらそれでも家をでたのですが・・・。
車で走ること2時間弱。
道の駅「サザンセトとうわ」に到着しました。
r600x600

写真のとおり曇り空ですが、この後、9時には雨が止みました。
天気予報が曇時々晴れだったにも関わらずの雨だったので、
止むのも時間の問題だろうと思って家を出て正解でした。
僕、晴れ男ですしねw

で、この日のコースですが、予定では東和を中心にオレンジロードを8の字を書くように走るつもりでした。
ただ、前日に夜ふかしをして3時間も寝てない状態だったので、思ってた以上に体調がヨロシクない。
ということで、いろいろ短縮しました。
実走コースは最後にルートラボで表示させますが、簡単に書くと次の通り。

<実走>
道の駅→東和病院→(以降、西に向けてオレンジロードを走行)→帯石観音→
嵩山山頂→延命の滝→大島地区斎場(ここで折り返しというか方向転換)→
西屋代方面オレンジロード→笛吹峠(県道?103号線)→東和病院→
国道437を東へ→なぎさ水族館→折り返して道の駅へGOAL

某漫画ではないですけど、広域農道を走りながらきまぐれで細い山道を探検しつつ、
なんだか回らないペダルを押して走りました。
総走行距離は80kmくらいだから、どうということはないのだけれど、
睡眠不足とオレンジロードの予想外の景色の悪さで、結構テンション低かったです。
しまなみやとびしま、江田島などなど、似たような景色がいっぱいありますからね。
とはいっても、海沿いの道から観る海の景色は別物です。
町がアピールしてるハワイ感はバリバリあります。
『オレンジロードからの景色』が、いま一つなんです。
アップダウンはあるので、トレーニングには良いコースですね。

ほいで、そのトレーニングですが、まずは帯石観音様があるココ。
P1010181
正直に言うと、道が分からないまま走ってたら辿り着いた。
でもって、そのまま写真の奥に聳えている嵩山に登る。
標識では3kmくらいだったと思う。
結構しんどかったけど、路面の落ち葉で後輪がスリップした一度以外、
足付かずに登れたよ。(写真は下りに撮ってます)
P1010214

もうずっと霧(雲?)の中。
P1010213

ちょっとカメラが斜めってるので、実際にはもうちょい緩い上りですが、
キツイ部分はだいたいこんな感じ。
キツイ→緩い→キツイ→緩い、の繰り返し。
P1010197
インナーローで山頂ゴールw
辺りは真っ白で何も見えませんでした。
P1010203
P1010199
パラグライダーやハングライダーの発射台も視界不良w
風は吹き上げる強風でしたよ。
P1010209
登ってきた道であり、このあと、下る道でもあります。

まあ、あれですね。
標高は600mほどですけど、風が強いし、雨上がりで湿気が半端ないので、
めっちゃくちゃ寒かったです。

滑る路面に半泣きになりながら、ゆっくり下ります。
登り始め頃には、こんな所も。
P1010184
先程の帯石観音繋がりなんだそうな。岩屋権現
P1010186
晴れの日に数人で来ないと入るのは怖いです。(´▽`*)アハハ



そんなこんなで、恐怖の嵩山下りを終えまして、
オレンジロードに乗っかりながら、次は延命の滝へ。
山際の農村的な風景の中、ボチボチ登ります。
P1010216
駐車場に立ってる案内板。
P1010217
こんなのがあって、
P1010221
こんな階段を登って、
P1010225
え?もちろん、自転車は担いで上がりましたよ?
P1010231
はい、到着。駐車場から200mくらいだったと思います。
うーん、写真だと上手く写ってないな。

P1010251
なんか、やったった感の足りないポーズ∠( ゚д゚)/
もうちょい足を広げて膝を下ろすべきだったか。
まあ、いいや。
P1010261
おまけ。これなんなんだろ。お不動さんの関係かな?

この滝のあとは、ただ走ってただけなので、特筆すべきこともないです。

斎場で方向転換後、源明山付近の4連トンネルを超えた後。
P1010276
この頃には天気も回復してました。
同じ位置で振り返ると、先ほど登った嵩山と思しき山が。
P1010286


ここから12kmほどで、東和まで戻ってきました。
久しぶりの平地w コーラとカロリーメイトで一服。

一息入れて、次は海沿いの平坦路です!
国道437号を東へ。
P1010306
綺麗ですよねー。マリーンブルーと緑とオレンジのガードレール
有名ですが、山口県のガードレールはオレンジなのですよね。
P1010317
パシャリ

やっぱ平坦は良いですね!
下ハン握って、ひたすら漕ぐだけ。

道の駅から13km程度。
なぎさ水族館が見えてきます。
退役したものと思われる自衛隊の大型プロペラ機も置いてあります。
更に、かの有名な戦艦陸奥の最期の場所の近くでもあるようです!
(よく知りません。)
詳しくないので、ウィキペディアなどを参照しつつ。
見てきましたよ。副砲とか、スクリューとか。
P1010323

P1010319
P1010321
P1010322

ここから、ゴールのサザンセトとうわまでは、TTをすることにしました。
道中一箇所道路工事で信号が付いていたので、立ち止まりましたが、
13km、22分30秒(くらい)でした。
平均時速は34.6km/h程度ですね。
はやく56Tのチェーンリングが届かないものか・・・w

ゴール後、若干フラフラしながら着替えを済ませ、干潮時にのみ島と繋がるという道を歩きました。
P1010299
ロマンチックだろ?でもこいつ、結構汚いんだぜw 


ゴミのポイ捨てのせいでちょっとガッカリデスネ。
P1010332
P1010336
うみのいきもの

P1010340
P1010345
岩に張り付く海草

P1010354

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/みゃー

おーわり。



あ、ドーフィネはエヴァンスがステージ優勝しましたよ。

自転車のこと

おっと、時計を見れば0時過ぎ。
6月に入りましたね。


さて、写真関係を2つ程書きましたが、自転車の方もそこそこ乗ってます。
ゴールデンウィークを皮切りに、毎週末200km前後+平日2日(それぞれ40km前後)で、月間1000km程度。
体はだいぶ動くようになりました。

自転車を趣味にしていると、週単位、月単位でバイオグラフのように気分に波があるもんで、
「自転車は暫くイイや」→「物欲が・・・」→「自転車乗れるだけで楽しい」
といった3つのサイクルで、周回しているようです。

GW以降、自転車に乗れるだけで楽しい!ゾーンに入っていたので、ひたすら乗っていました。
愛車のSLX01は、自分の中で基本的に完成されていて、
消耗品の交換をする程度で、主要パーツの交換などは、多分、半年くらいやってません。

しかしながら、5月のジロを毎晩観戦しているとアレやコレやが気になるわけで、
選手に機材を提供しているプロダクターの術中にハマるわけです。
ええ、久しぶりにお買い物しました。

大きな機材ではないのですが、とても主要なパーツであるチェーンリングです。
現在はアルテグラSLのノーマルクランクなので、53T-39Tなのですが、
今回は、TTや小径車が使うことを前提にされている(ように見受けられる)、
56T-42TのチェーンリングをCRCから購入。
”Blackspire Super Pro Road”

26日に発送された様子で、まあ、来週末頃に届けられるつもりで待ってます。

この製品、日本では全くレビューが無く、海外でも評価がイマイチよくわからない。
MTBの製品を多く作っている様子で、CRCに寄せられたレビューを意訳すると
「シフトは良好だけど、寿命が短い」的な事が書いてある気がする。

シマノ程のシフトの快適さはないんだろうけど、FSAより良ければいいかなー。
また、寿命ったって、レースなんてしないから、1年でダメになるなんてことはないでしょ。
(届いたらレビューします。)

で、なんでまた、こんな平地番長を助長するようなモノを買ったのかというと、
アルテSLのチェーンリング(3年目くらい)がだいぶ削れてきていて、
インナー→アウターがもたついたりして、ワイヤーやFDを調整してもイマイチな状態になってるからなのです。

で、どうせ買うなら大きな歯数のがエエやん?というだけだったり。

ポチった後で、そういや、大径リング買ったのはいいけど、正直回せないだろ、っと乾いた笑いが漏れたのですが、
まあ、基本、山も多少のアップダウンもインナー42Tで回すようにして、平地のみ56Tに入れるという風にすればいっか、ということで、気にしないことにしました。
(最悪、今のリングに戻せばいいし。)

それより難しいのが、チェーンの長さ。
53Tから56Tで3T分チェーンを伸ばすべきか迷い中。
普段しないけど、アウターローに入れたらRDが悲鳴上げそう。
ちなみに普段はスプロケ12T-27Tを使ってます。

3T分(チェーン3コマくらい?)継ぎ足すのは、果たしてアリなのか?
というか、必要なのか?

まあ、届いてからのお楽しみですね。


で、もういっこ購入したのが、TimeのペダルiClic2のクリート。
TIME(タイム) iCLIC(アイクリック) CAFE Cleat(カフェクリート) Ver.2(2012model) TIME(タイム)

いつのまにやらアイクリックに2が出ていて、クリートの耐久性も上がったとのことで、いざ購入となりました。
初代?のクリートは本当にすぐ削れてしまい、精々半年しか持ちませんでした。
ただ、よそ様のブログにあるような割れは起きたことないです。

それにしても、5年近く昔に買ったクロスバイク用のシマノSPDクリートは未だに使えるのに・・・。(普段使ってないだけ)
今回は、色も赤から黒一色に代わり、丈夫そうな仕上がりに。
期待というか、切望しております。

その他、いずれ必要になるのが、サドルとサングラスです。
サドルは検討中ですが、サングラスはOGKのコラッツァ辺りを狙ってます。
まあ、ホームセンターで1980円で買った現在のサングラスで充分なんですけどね。
金があれば、オークリーのジョイボーン(だっけ?)欲しいけど、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

・・・眠くなったので、今日はこれまで。



プロフィール

あ君

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ